言葉は想像以上に大切だった。

未分類

見えないけれど、この世界には波動とか気とかいうものがあって、

言葉にもとてもエネルギーがあります。

ある実験に、2つの同じ観葉植物に、たくさんの人が、

1つには「きれいだね」とか「元気に育ってね」とか良い言葉をかけ続けて、

もう1つには「枯れてしまえ」とか「醜い」とか

ネガティブな言葉をかけ続けたというのがあって。

なんと良い言葉をかけた方の観葉植物はきれいな緑に育って、

良くない言葉をかけた方は明らかにしおれてきてしまったのです。

言葉の持つエネルギー、波動ってすごいですよね。



波動については、また別の時に触れるとして、今回は言葉。


私はといえば、引き寄せの法則を学ぶ前は、平気でネガティブな

言葉をバンバン使ってました。

「お金がぜんぜん足りない」「おいしいけど値段が高い」「自分の顔のここがきらい」……

「老後は孤独になりそう」「こんな体調なら寿命なんていらない」……。

とにかく、悪いところ、ツッコミどころを見つけては、

ネガティブな言葉を言うのがクセみたいになっていました。


それが本気の時もあれば、たいして深くない意味合いの時もあったけれど、

その言葉が放つエネルギーが自分にとってマイナスの引き寄せを

起こしているなんて考えてもみませんでした。


私の友人で、とても気が利いて、さっぱりしていて、大好きな人がいます。

ただ、彼女は口グセのように「めんどうくさい」って言うんです(笑)。

確かに、いろんな決まりごとがめんどうくさかったり、

性格的にめんどうくさい人とか、

めんどうくさい、っていう言葉がぴったりのシチュエーションって結構ありますよね。

で、ある時、今度あのイベントに彼女を誘ってみようかな、と思ったことがあって。

“でもOKしてくれても、内心めんどうくさいって思われそう”という

自分に気づいたんです。

結局誘うのをやめました。

それはそれでよかったのかもしれません。

でも、もし違ったら、「めんどくさい」という口グセのせいで、

そうやってひとつ機会を失うわけですよね。

長い人生でみたら損をするかもしれません。

彼女の場合はそれだけですが、

もっとたくさんネガティブな言葉が

口グセになっている人は、見える世界だけでもマイナス面が多いわけです。

いつもいつも何気なく使っている言葉に

マイナスの要素が入っていたら、

何年、何十年と続いたら、きっとその人は損をすると思うのです。

もちろん、見えない世界、いわゆる波動やエネルギーの観点から見ても

ネガティブなことを引き寄せてしまうことでしょう。


他人に対する影響だけではありません。

その言葉は、本人の耳を通して自分の中に入り、

潜在意識に×をひとつ作ることになるのです。

そう考えるとちょっと怖いですよね。



また私の友人の話になりますが、

彼女はちょっとおいしいランチを食べても、

「めっちゃおいしい!」を連発します。

温泉に入ると、大きな声で「幸せー!!」と言います。周りの人が見るくらい(笑)。

その彼女はどこにも誘いやすいんですよね。

きっと喜んでくれるだろう!と。


私はこの言葉の持つ、有形無形の力に気づいたのがかなり遅くなってしまいましたが、

今はいい気分を感じたら、ちゃんと言葉にしようと心がけています。


ひとりで晩ご飯を食べても「おいしい!」とか

家に帰っても「ただいま、私の大好きなおうち」とか。


引き寄せの法則は波動の法則ともいいます。

急に無理してポジティブな言葉を連発しなくてもいいので、

ちょっと気をつけてみると、現実が変わる一助になるはずです。

特に波動が高いのが、感謝の気持ちや言葉。

家族や身近な人にもすぐに感謝を伝えるようにしたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました