引き寄せの法則や自己啓発では
よく「感謝」することが大切と言われています。
感謝の波動は、いろんな感情の中でもとても高く、
小さなことに感謝していると、
やがてもっと「感謝できる現実」を引き寄せると
私もおそわってきました。
人にも、物にも、この世界のすべてのものには波動があって、
同じ波動のものを引き寄せ合うからです。
たとえば日本人なら当たり前になっていること。
24時間電気が途切れることなくいつでも使える、
数百円でいろんな食材が入った定食が食べられる、
電車が決まった時間に来ていろんなところに便利に行ける…
そんなことも含めて
感謝リストのワークで書き出せば、いくらでも感謝できることは出てきます。
私もことあるごとにこういったワークをしてきましたが、
最近とあるユーチューバーさんがこんなことを言っていてハッとしました。
「感謝の中に自分も入れてください」と。
要は、まず自分に感謝する、ということです。
現実がうまくいっていなくても、失敗した日でも、
思うような収入が得られていなくても、
“そんな望んでいない現実でも今日一日がんばった自分に感謝する”。
それがすごく大切だということでした。
ここからは引き寄せの解釈になりますが、
たとえば満員電車に乗って嫌な会社に通っていたとします。
自分には他にやりたいことがあって、でも経済的な理由などで
辞める勇気がなくて、今日もいつものように会社に行く。
そうすると、自分を責めてしまう人が必ずいます。
勇気がない自分はダメなやつだと。
また、何か仕事や趣味を持ちたいと思いながら、
家事や育児に追われて充足感がないまま一日が終わる。
どうせ私なんて、このまま歳を取っていくだけ、
と思う人もいるかもしれません。
でも、そんな現実をがんばっていることは事実です。
ありのままの自分を受け入れて、愛することは、
引き寄せや自己啓発以前の基本です。
そんな自分にまず感謝するんです。
今日もがんばってくれてありがとう。
感謝リストに自分への感謝を入れれば、自然と自分にやさしくなります。
それを重ねていけば、自分にやさしい現実が引き寄せられてきます。
いちばん良くないのは自分を責めること。
なまけてしまった日も、怒りや不安を感じた時も、
それ自体悪いことではなく、
それを悪いことだと考えてしまう思考です。
一見ネガティブに思えることにとらわれてしまっても、
それをちゃんと感じて、
その後“ああ、自分は今すごく怒りがわいてしまったんだな”
と客観視することができれば
ネガティブなことを引き寄せたりはしないのです。
自分を責めずに、やさしく接してあげる、
そしてさらに感謝してあげる。
そんな習慣ができれば、引き寄せはきっと加速するはずです(^-^)


コメント